根腐れ草
--/--/--//--.
2008/07/20//Sun.
祖父母との記憶を書いていこう
私の祖父母との記憶を思い出して書いていこう。
時系列もめちゃくちゃだろうし、
あいまいな記憶で書いていくし、
お前も見る必要なんて無い。

私の母方の祖父母は山の中に住んでいる。
10件程しかない集落。
母は、祖父母の家のことを「ヤマ」呼ぶ。
だから私もそう呼ぶ。

父方の祖父母は、中学生の時以来会っていない。
あまり仲がよろしくないのだろう。
なので、私が祖父母と言う時は
母方のことを指す。


私には祖母が二人いる。
正直今もどちらの祖母が本当の祖母なのか
それすらあいまいだ。
より年齢が上の祖母を
「おばあさん」
それおり少し若い祖母を
「おばあちゃん」と呼んでいる。
じいちゃんは一人だ。
多分どちらかの旦那なんだろうが、
よく分からない。

さて、一番昔の記憶は、
5歳くらいの記憶だろう。
ヤマに連れて行かれた私は
炬燵を囲んで座っている祖父母3人に向かって
「じじい、ばばあ」と暴言を吐いた。
3人はそれを笑って聞いていた。

小学生までは、頻繁にヤマに行っていた。
正月、春、夏、少しでも連休に入ると必ず行った。
ヤマは殆どの場合、多くの親戚たちがいた。
叔母が4人、叔父が1人。当時いとこが7人、
その内同じ年齢のいとこが2人。
にぎやかだった。

祖父母は、畑を持つほか、道路補修などの
人夫もやっていた。
ヘルメットを持って「おばあさん」とじいさんは
現場へ行く。おばあちゃんは家で家事をしたり
畑仕事に向かう。
現場仕事が無い場合は、皆で山に行く。


疲れたから続きは次回。






2008/07/09//Wed.
悲壮する電光掲示板は何を伝えるの
そう。今日も朝からチャック全開だった。
でもそんなの気にしない。そんなちっちゃい(ものではない)事気にしない。
むしろ全開のまま満員電車に突入じゃい!!
テンションも全開じゃい!!
そうした僕の爽快な一日が始まる。

始まる筈だったのだけれども。

会社の近くにリサイクルショップがある。
最近出来た。

そこの前にチカチカと光る電光掲示板がある。
「半ば壊れたものでも買い取ります」という内容が
表示されるわけなんだが。

そこに流れる言葉の一部を紹介しよう。

「不要な」、「ブランド品」
「切れた」、「ネックレス」
「動かない」、「時計」
「壊れた」、「指輪」


なんだか一つ一つの言葉が悲しい。
恋の終わりを予感させるフレーズたち。
それぞれに言葉を足してみようか。

彼に貰ったけど別れちゃったからもう「不要な」、
    「ブランド品」の数々。
「切れた」のに捨てられない思い出の詰まった「ネックレス」
あの時から「動かない」、「時計」と私の時間。
「壊れた」から捨てたんじゃない、
    捨てざるをえなかった「指輪」。


・・・少し強引過ぎたか?
まあいいですわ。
取り合えず、事実として僕のテンションは
下がった。
チャックは上がった。

結果的には良かったのかもしれない。
2008/07/07//Mon.
想いは銀河に乗せて
相変わらずエロコメントが絶えませんな。
このド低脳が。

そんなわけで暑い日が続きますが、
おたくらの健康など知ったこっちゃねぇので、七夕の話題。

今日7月7日、7.7は七夕。
生憎の雨で始まった今日。
天の川は見ることができないだろう。

今夜は、織姫も彦星も人が見てないのを
いいことに、やることやるんだろうか。
そんな畜生な気持ちで朝を迎える。
最低な気分。


お前らはいいよ、
年に一度会えることが約束されてんだろう、
その日を楽しみにしてるんだろう。
こっちは枯れてんぞ。
一年一度の七夕に俺の天の川は
干上がっている。
彦星よ、一度くらいいいだろう、
お前の幸せ分けてくれよ。
お前今日は浮かれて短冊に書いたこと
叶えてくれるらしいな。
俺にも今日くらいは素敵な出会いをくれよ。

俺は短冊書いていない。でも届け。
俺の願いよ、遥か数万光年先の
アルタイルまでかっ飛んでいけ!

そう念ずると俺の願いは
光速を超え、アルタイルにいるおしゃれ中の
彦星に届いた。彦星は鼻くそほじりながら
面倒くさそうに俺の願いを速達(これもまた光速を超える)で
地球に送り返してきた。

その結果、俺に素敵な出会いが舞い降りた。


秋葉原でイジリ-岡田見た。
ロケしてた。イジリー凄い。いるだけで
その周りが淫猥な雰囲気になる。
初めての生イジリーだ!
素敵な出会い!!スイーツ(笑)


馬鹿な。
あの牛やろう。
違うだろ。
そうじゃないだろう。
俺が求めていたものは、
もっと、こう、、、
甘い、、、、、

プロフィール

土下座エ門

  • Author:土下座エ門
  • 1986569代目 中村土下座エ門になりました。
    先代が退職したので代替わり。
    好きな味噌は赤味噌。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

template by 白黒素材