根腐れ草
--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/04/05//Wed.
ちょっと季節がズレたんだが
こんばんは。

切羽詰った話もいいのですが、
ここらで季節のお話でも。

桜も雨や強風で大分散りましたな。
桜が散り切ると新入生やフレッシュマンどもも
幾分か落ち着く頃合でしょうか。

で、大分鮮度も落ちてきた私、
この位の季節になるといつも思う。

また見逃した。
今年も。

桜や、春一番が起こすパンチラとかではない。
そんな前に見るものがある。

梅。

なんとも地味なこの花が私は大好き。

№1より№2.
このホルホース的なスタンス。渋い。
というと桜はハングドマンか?

まあジョジョはさておき。

春と言えば代表的な花は桜。
卒業式、入学式、入社式、
各イベントを華やかに演出します。
美しさ、散り際の鮮やかさ、申し分ないですね。

では梅。
まず響きが地味ですね。

女性の名前で例せば、
サクラと言うと若い女性を連想、
片やウメ、おばあちゃんですね。
完全におばあちゃんですよ、コレ。
桜がイベント時に咲き乱れるのに対し、
梅といえば、
学生達が自分の卒業を俄かに信じられず、
まだ、これからも仲間達との生活が
続くんじゃないかなんて思ってるころ
そんな卒業が卒業式の練習などで
段段とはっきりと現実味を帯びて来て
まだ卒業したくないよなんて
おセンチになるあたりに咲き乱れる。
切ないですね。
もしくは学校なり、会社なりが
新入する者達を迎える為に
残業しながら、書類を纏め上げてる
時期に咲き乱れている。
疲れますね。
しかも梅は物語中に出てきません。
こんな地味な梅が大好きです。

私が社会人2年目になる頃、
仕事で自信が持てなくなって
悩んで、実家に帰った時、
親父が梅園に連れて行ってくれまして。
そこは山一面赤白の梅が咲き乱れてて、
「凄いだろここは」
なんて何気ない話をした後、
「辛かったら帰ってきてもいいんだぞ、
 帰る場所はあるんだ。」
なんて言ってくれました。
もう一回頑張ろうって思いましたね。
でも翌年転職しちまいましたが。

でも、
「帰る場所はあるんだからもう少し頑張ろう」
って今も頑張れるんです。
だから東京にいる。
もうちょっと立派になってから帰ろうって
頑張れます。

あれ?梅はあんまり関係なかったですかね。
でもホント梅が好きなんですよ。ホンマ。
僕の記憶の中にはいろんな場所で咲く
梅が残っている。
僕の中ではいろんな記念の花なんです。

ちょうど悩みが増える時期に咲く
この花。
来年は気分転換に見に行ってはいかが?
地味だけど優しい香りが貴方を歓迎してくれる
はずです。



いや、僕、梅の回し者じゃないですって。
ホンマ。
スポンサーサイト
引っ越し前の部屋は
1本道路出ると桜が咲き乱れに乱れて桜の乱交パーティや~!byひこまろ
だったんですが
いつの間にか工場地帯のど真ん中にお引越しですわ…
梅でも桜でも良いから花見したひ(´∀`*)

PAN URL 04/05//Wed. [編集]
梅の季節のお話ですね。
梅を見に連れ出して、さりげなくそんな話が出来るなんて、お父様は素敵な方ですね^^


いちご URL 04/05//Wed. [編集]
カモォ~ン ポルポルくぅ~~ん

・・・

古文で花といえば、桜ではなく梅なんだそうですね。
パッと咲いてパッと散る桜の粋なトコロも美しいけれど
寒い冬が終わり僅かに暖かくなったころに小さく咲く梅は
ホルホース人生哲学的で素敵ですよね。笑

xx_you_xx URL 04/06//Thu. [編集]
桜の前に近所の神社で梅を見たよ。
梅があんなに綺麗なものだとは知らなくて、友達に「きょー見た梅が綺麗だった」とメールをしたら「ばばあwwwwww」って返ってきた俺様が来ましたよ。

sissy URL 04/07//Fri. [編集]
友達と電話中に綺麗な花が咲き乱れていて、
「うわーすごい綺麗!桜咲いてるよ!」と報告。
よく見たら、梅でした。

桜と梅を見間違う程の阿呆ですが、
あの時、見た梅は桜に劣ることなく綺麗で、
思わずJ・ガイルの旦那を呼ぶトコでした。


最後の分は嘘つきました。

motoki URL 04/08//Sat. [編集]
桜の艶やかさとは別の美しさ
私も梅の香りが好きです

今年 彼と行った梅園では
梅の匂いで満たされたい私の嗅覚に
イカを焼くニオイが・・・。


帰る場所があるって 幸せなことですよ
親が居なくなると淋しいから
たまには帰って顔見せてあげて下さいね
それが親孝行♪ 
立派じゃなくても 元気なら親は嬉しいのさ^^



紫音 URL 04/09//Sun. [編集]
>PANさま

お、工業地帯とは。
どうだい。住み心地は?良い?

花見をしようと思ったら桜散っちゃったね><
結局宴会してねーぞ!!


土下座 URL 04/12//Wed. [編集]
>いちごさま

親父様は頭ガチガチな人ですが、
時々急に人間味があふれるので
油断出来ません。
梅の香りに紛れてポマードの香りが
漂って来たのもポイント高かったです。


土下座 URL 04/12//Wed. [編集]
>youさま

君はJOJOに乗ってくれると信じてたよ。
ところで、変体仮面がご存知か?

土下座 URL 04/12//Wed. [編集]
>sissyさま

けしからんな。梅の素晴らしさがわからない
とは。小一時間説教したい。
ともあれ、梅の素晴らしさに気づいたsissyさまは一つ楽しみな季節が増えましたな。
やはり日本人たる者、四季折々の草木を
楽しみたいものです。
っていいながら、花粉が辛いんだよ!!!


土下座 URL 04/12//Wed. [編集]
>motokiさま

ここにもジョジョ通が!!!!!
なんだか嬉しい限り。
はじめて「メメタァ!」の文字を見たとき
位、ニヤついてしまいましたよ。
コレも梅のおかげですかね。
いや、ホント回し者じゃないです><

土下座 URL 04/12//Wed. [編集]
>紫音さま

イカwwwwwww
風流も何もないですねwwww

でも梅園に行かれるとはなかなか
いい趣味をお持ちで。

そうですね。親には感謝です。
この年になって親からしょっちゅう
「仕事どうした」と電話が鳴りますが
心配されるのはありがたいですかね。
早く安心させてあげたいです。マジで。


土下座 URL 04/12//Wed. [編集]








 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



プロフィール

土下座エ門

  • Author:土下座エ門
  • 1986569代目 中村土下座エ門になりました。
    先代が退職したので代替わり。
    好きな味噌は赤味噌。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

template by 白黒素材