根腐れ草
--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/04/12//Wed.
名残雪
こんばんは。
未だ無職27歳。自称革命家。
「夢は未だ持って夢のまま」が
合言葉の土下座です。

就職決まってから書こうと思ったのですが
いつまでたってもどうにもなってないので
精神がどうにかなる前に書きますわ。

「汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる」

で始まるなごり雪。

私の数少ない、歌詞を見ないでも歌える歌です。

自転車こぎながら、暇な時間、風呂入りながら、
はたまた夏の暑い時期と所構わず歌っています。
マイフェイバリットソングイズナゴリスノオォオオオオォオオオオ!!

ってNYのど真ん中で叫んでも良い位好き。
もう詞の一言一言が切ない。
男ならば誰でも経験するであろう
切ない気持ちを満遍なく振りかけたこの曲。
歌詞のどこを抽出しても美しい。
古典的に言うならば「いとおかし」といえば
いいのでしょうかね。


これを書いてて一体誰が共感するのか。
そんな事も脳裏を過りますが、
関係なく続けますよ。

私的に山場は
「君が去ったホームに残り、落ちては解ける雪を見ていた」
なんですが、やはり「いと趣し」です。
もう手に届かないであろう女性を解ける雪に例えるあたり
平安情緒に通じるものがありますね。
こう、日本人の心にグッと刺さる詞であると思います。

こんな事書きながらも歌詞の本来の意味を知らずに
勝手な解釈で書いているわけですが、

「今春が来て君は奇麗になった」
ってのはどんな気持ちなんでしょうか。

1手に届かない君を尚更愛しく思う
2子供だった君が女性の顔つきになってきた。
3「さようなら」という時の君の顔が儚げで
 美しく見えた。
4これから君は奇麗になっていくのだろう
5恋愛感情を持っていたのに、それを最後まで
 伝える事が出来なかった事の気持ちの現れ。
6その情景が君を美しく見せた

おそらくこんなところが、自分の思いつく
限界なのですが、これは人それぞれで捕らえ方
が違うのでしょう。
自分なんかは5番なんかが、実体験(去年の記事で書いたなコレ)
などと重なりしっくりくるのです。

まあ、なんか段々キモチワルクなってきたので
ここまで。
スポンサーサイト
『なごり雪』良い歌ですよね。

一昔前の歌って情緒ゆたかで語彙もよくて
ほんとうに歌"詩"って感じ。

今はそういう曲は少なくなってきてますね。。。

xx_you_xx URL 04/12//Wed. [編集]
ふむ、
眠過ぎて全然記事が頭に入ってこない…
帰ってきてからまた読むよ

PAN URL 04/12//Wed. [編集]
いちごも5番かな~。
なごり雪、いちごも好きです。
またイルカさんの声がいいんですよね~。
今度カラオケで歌おっかな^^

いちご URL 04/12//Wed. [編集]
ナゴリスノウでは
"君のくちびるがさようならと動くことがこわくて下を向いてた"
の部分が好きです。


僕は
今春(別れの時)が来て君は綺麗(別れ際だからこそ普段、気付けなかったその人の綺麗さ、素晴らしさに気付いた)になった。という気持ちで解釈してました。

もろ、自分解釈です。笑



motoki URL 04/12//Wed. [編集]
一昔前の人間なので(笑)
最近の歌は覚えられませんが 昔の歌は覚えています
情景が浮かぶような詩がいいですよね・・・。

私42歳、息子21歳
土下座さんって 息子に近いのかw(汗)


紫音 URL 04/15//Sat. [編集]
>youさま

良い歌です。この間も歌った。
というか毎日口ずさんでいるよ。
少ない言葉でこれだけ
意味をこめられている歌は
今はすくないですな。


土下座 URL 04/22//Sat. [編集]
>panさま

うむ。
そんな読まなくても
よいよ。
そんなコメするような
内容ではないよう。
だはははははははははあはああああ!!!
ふう・・・・

土下座 URL 04/22//Sat. [編集]
>motokiさま

だんだん名前見なくても
motokiさまのコメントだってわかるように
なってきましたよ。

その解釈・・・
すげー納得です。
骨身に染みました。


土下座 URL 04/22//Sat. [編集]
>紫音さま

良い歌です。
本当に良い歌なんですよ。
僕は息子さんに近いですか。
そんなお子さん大きかったのですね。

つーか若いですね!!!


土下座 URL 04/23//Sun. [編集]
>いちごさま

イルカの消え入りそうな声が
また切ないですね。
僕はカセットテープでしか
持ち合わせていませんが
聞きすぎてもうテープが
ノビノビですw
是非是非歌ってくださいな!
ともに布教しましょう

土下座 URL 04/23//Sun. [編集]








 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



プロフィール

土下座エ門

  • Author:土下座エ門
  • 1986569代目 中村土下座エ門になりました。
    先代が退職したので代替わり。
    好きな味噌は赤味噌。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

template by 白黒素材