根腐れ草
--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/05/24//Wed.
俺が№1だ。
俺がまだ大学生だった頃。

バイト先の飲み会を終え
チャリにて気持ちよく帰宅。
午前様です。
家族を起こさないようにこっそり玄関をあける。

おや?
父と妹の話し声が聞こえる。
どうやら妹も帰りが遅かったみたいで
お説教喰らっている様子。

「お前もちょっと来い」
僕も呼ばれました。

そうですね。
僕もまだ扶養されています。
学校行かせて貰ってます。
妹と立場変わりません。
妹が怒られているのに
僕が怒られない理由はない。

居間に入る瞬間、はと気づく。
「ヤバイ。今化粧されてるんだった。」

そう、バイトの女どもにもてあそばれ、
メイクされたまま
帰ってきてしまった。

これはいけません。
クレンジングしてる余裕もありません。
取り急ぎ、顔を隠す道具は・・・
メガネかけてみました。

で、早速説教の場へ。
妹が怒られている横へちょこんと座る。
うつむき加減で。

で、二人で怒られる。
妹は恐怖と怒りが入り混じった顔をしている。
そう、「私はもう子供じゃない」という
気持ちと、まだ「父が怖い」という高校生
特有の感情が入り混じった表情だ。

若いっていいですな。

でも横で怒られている兄を御覧なさい。
メイクをしています。
俺のほっぺ赤いでしょ?
チークって言うらしいよ。
今日初めて知ったよ。
と、妹にテレパシーを送る。

「高校生が夜遅くになって!
 羽目を外し過ぎるな!!」

父が怒る。
妹の顔に怒りの色が見える。
「たまにはいいじゃん!!」という
妹の心の声が聞こえる。

でもどう考えたってハメはずしているのは
僕です。
グロスっつーの?コレ。
唇がテカヌメしています。

「お前もだぞ!」
父が俺に向かう。
気づかないようです。
顔が影になっているからか。

「はい。その通りです」
謝る姿勢は社会人になった今も一緒です。

「気をつけます」
そういいながらふと、思う。

どう考えても今、家族で一番可愛いのは
僕でしょ、これ。
どう考えても妹よりも
睫毛はカールしているし、
目元なんか超絶べっぴんだ。
なんか髪もサラサラだし。
私が№1だ。

妹は未だに俺の化粧に気づかない。
そんなにナチュラルメイクか。

「こんな夜遅くなって何かあったら
 どうする!物騒なんだぞ、今は!」
父が怒る。

「こんな田舎で夜中誰かいるわけないじゃん!!
 人もいないからオカシイ人なんていないよ!」
妹の反論。
的を射ている。

しかし、君の横にはオカシイ人が
一緒に怒られている事を忘れてはなりません。
今の兄はどう見ても変態です。

「ともかく以後気をつけるように」

説教が終わる。
俺は急いで洗面所へ。
早くメイクを落とさねば。
えーと、クレンジングは・・・

ふと鏡をみる。


「あ、母ちゃんにそっくりだ・・・」

スポンサーサイト
これ電車の中で読んでしまった(>_<)
超にやけてたかも!!! 変な人じゃないですから!(一応)

ゆう URL 05/25//Thu. [編集]
私も電車の中で一人笑いでした(苦笑)。
中学生の頃、「すごいよ!マサルさん」を
電車の中で読んでしまった時の事を
なぜか思い出しました。
笑いたいのに笑えない苦しい状況。

お父さんもしかして気付いていたけど、
妹さんの説教の手前、気付かない振りしたとか!

またも、笑いたいのに笑えない状況。
だとしたらお父さん、エライ(泣)!
父親の尊厳を保ちました!

ごま URL 05/25//Thu. [編集]
同じようにバイト先の女の人に
ビューラーっていうの?あれ。
ただでさえまつ毛ファサ~
っとしてるのに
更に上を目指せというのか!
とか思ってたら
ニク挟まれました。
さすがに
泣きました

PAN URL 05/26//Fri. [編集]
>ゆうさま

いいえ。
俺の文章でにやけられる貴方は
十分オカシイ人ですよ~。
でも、楽しんで貰えたら
それでおk。

土下座 URL 05/28//Sun. [編集]
>ごまさん

「マサルさん」を本屋で読んで
噴出した思い出が今、
蘇ってきた。
親父はそんな気を使える人では
ない気が、、、
まあ、親に感謝しましょうか。


土下座 URL 05/28//Sun. [編集]
>panさま

panさま睫毛長いよね。
目がキレイ。
肉を挟む女の気持ちも
わかるんです><

土下座 URL 05/28//Sun. [編集]








 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



プロフィール

土下座エ門

  • Author:土下座エ門
  • 1986569代目 中村土下座エ門になりました。
    先代が退職したので代替わり。
    好きな味噌は赤味噌。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

template by 白黒素材