根腐れ草
--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/06/18//Sun.
回転ドアは歯車的小宇宙
こんばんは。

梅雨ですね。
よくよく見るとこの「梅雨」って言葉、
なんか趣がありますな。

まあ関係ないんですけど。

私とは縁遠いような大きなオフィスビルに
いきました。
入り口が自動の回転ドアになっていて、
人が近付くとまわるようになっている。

しかし、1度目に近付いて入ろうとしても
ドアが開かなかったのは私の影が薄い所為でしょうか。

2度目は普通に回ったので、器械の勘違いだったのかも
しれません。
最近のコンピュータは人間味があります。

で。回ったは良いものの、
入るタイミングがつかめない。
あの大縄跳びのように。
「おはいんなさーい」とドアが歌う。
足を一歩踏み出そうかどうか迷っていた私は
、回転ドアの前で、小気味よいステップを踏む
奇怪な青年に見えたことでしょう。

しばしステップを踏んだ私は、どうにか
入ることができた。軽い打撲程度の軽傷を負いながら。

入って気づいたこと。
この回転ドアは楕円形という少し変わった
形をしている。
感覚がつかめずに、更に2度、軽い打撲。
私の前を動くドアは道しるべであり、
先導してくれる存在。
そのドアにたくさんの注意書き。
それを見ながら考える。



大きな事故を起こした後、
回転ドアは世間から少しずつ姿を消している。
その危険性ゆえに。
諸行無常だ。盛者必衰かどうかわからんが。
しかし、諸行無常とは悲しい言葉のイメージが
ある。懐かしいものが消えてゆく寂しさ、
大事な者が居なくなる悲しさ、そういったものを
表す言葉のように思えるが、それだけではない。
世に存在するものは永遠ではない。
それは憂い事もそう。
悲しさや、苦しみも永遠に続くことはありえない。
そういった意味をこめて、諸行無常はもっと
前向きに使われてもいいのではないか。
ただ、無くなるものには悲しみの方が多く付きまとう
のは事実。
無常が悲しみならば、常なるものは幸福になるのか。
そもそも、変わらないものなどこの世にはない。
地球、太陽ですら永遠ではない。
しかし、この宇宙はどうか。
この宇宙はまだ解明されてはいない。
解明すのかすらわからない。
もし、宇宙が永遠だとすれば、
幸福を見出せるのは宇宙だ。

我、開眼したり!!!!!!
パカッ(開眼の音)


・・・・既に回転ドアを2周していた。
開眼した変わりに周囲から奇異の目で
見られていた。開眼したので関係ないが。

しかし、この空間は素晴らしい。
まずこの空間。
慣れてしまえばトイレの如き
安らげる広さ。
そして、このゆったりと
した動き。
人の思考を深めてくれる。
都内にこんな素晴らしい場所があったとは。
素晴らしい。エクセレント!!

なんて考えてたら出る瞬間に挟まれた。
自動ドアから
「あなたは何時まで私といる気?」
なんて声が聞こえた。

しかし、また来るさ。
君に会いに。
そういい残して私はその場を離れた。

結局そのビルには回転ドアのところにしか
入っていない。








スポンサーサイト
私は回転ドアに入ったら
楽しくてずっとグルグル回りたくなりますが
理性がそれを止めます。

おのれ、理性。

ごま URL 06/18//Sun. [編集]
パカッ

デタ

さようなら



はよ出ろ

バンビ URL 06/18//Sun. [編集]
>ごまさん

その理性を取り払った時、
新しい人生が生まれる。
回転ドアをくるくる回る人生。
どんなもんですかね。

でも、
楽しいですよ、実際。

土下座 URL 06/18//Sun. [編集]
>ばんびさま

なんだwなにがでたのか。
なにがでるのか。


土下座 URL 06/18//Sun. [編集]








 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



プロフィール

土下座エ門

  • Author:土下座エ門
  • 1986569代目 中村土下座エ門になりました。
    先代が退職したので代替わり。
    好きな味噌は赤味噌。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

template by 白黒素材