根腐れ草
--/--/--//--.
スポンサーサイト
2006/07/02//Sun.
突然雨が降ったから
玄関を出て、
湿った空気に雨の気配を感じながらも
雲の間から青い空が見えていたので傘を持たずに
外に出た。

雨が降らないことを期待したけれど、
結局突然の夕立に見舞われて
閉店している商店の軒先を借りて
雨宿り。

これだけ濡れたら雨の中を帰っても変わらないだろうけど、
雷とうんざりするほど落ちてくる雨粒に走る気力が
沸くこともなく、少し雨が弱くなるまで煙草でも吸いながら
待つ。
雨の時にはメンソールがあまり美味しく感じられないので
胸ポケットに入って居るKOOLじゃなくて
赤ラークを鞄から取り出して口に咥える。

夕方に突然降る雨は景色を黄ばんだものに変えるので
いつも見ている景色もすこし新鮮に感じる。

商店の前には俺と、オヤジと女子高生。
オヤジは俺と同じく煙草を吹かし、
女子高生は濡れた髪を気にしながらメールを打つ。

空が一瞬光って、
そのあと大きな雷鳴が、その重い振動と共に響き渡ると
高校生は一瞬身体をびくっと振るわせる。
オヤジの薄い髪も一瞬震えた。

しばらくすると突然の雨は突然やんで、
雨宿りをする理由のなくなった3人は
思い思いの方向に歩いていった。




とくになんも面白いことは生まれなかった。
スポンサーサイト
雷様の悪戯に萌え萌えしてたけど
何も無かったか(笑)
俺はその時RIDE ON BIKE
白パンスケスケ


PAN URL 07/02//Sun. [編集]
夕立の後の景色が鮮明に見える時が不思議です。
微妙な薄暗さからなのか、
やたら映るものが鮮明に見えます。
何ででしょう?僕だけなのでしょうか。


そういえば今年はまだ雷を体験していないな。
雷から始まるSTORY起きないかな。笑



motoki URL 07/05//Wed. [編集]
景色がくっきり見えるのは
雨で空気中の埃が
洗い流されるからじゃないかなぁ…

とか。

ごま URL 07/07//Fri. [編集]
「俺と、オヤジと女子高生」

ここいいね。

でも女子高生目線に変えると

「あたしと、オヤジと若オヤジ」

雨が降ったら飛び込む商店の軒先ってさざえさんみたいでノスタルジック。
下町っていいよね。

ばん子 URL 07/07//Fri. [編集]
>PANさま

まあ、なにもなかったw
白パンスケスケに萌え萌えですなw

土下座 URL 07/09//Sun. [編集]
>motokiさま

台風の後はそういう風に思うことが
ありますな。
夕立は景色よりもその空気を楽しむ事が
多いなあ。
なにかを期待してその何かが起こることって
ないですよねw何も気構えしてないときに
そういうことが起こっても対応できないので
結局なにも起きないw


土下座 URL 07/09//Sun. [編集]
>ごまさん

なかなか冷静な対応ですな。
まあでも、雨好きな人としては
この季節は嬉しい・・・のかな。


土下座 URL 07/09//Sun. [編集]
>ばん…もうなんて呼んだらいいのか

「俺とオヤジとオヤジ」だったら
逆になにか起こってたかもしれんね。
オヤジとオヤジとオヤジだし。
ノスタルジックな雰囲気はまだ少し残ってる。
でも小田急の方が多く残ってそう。


土下座 URL 07/09//Sun. [編集]








 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



プロフィール

土下座エ門

  • Author:土下座エ門
  • 1986569代目 中村土下座エ門になりました。
    先代が退職したので代替わり。
    好きな味噌は赤味噌。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

template by 白黒素材