根腐れ草
--/--/--//--.
2007/01/15//Mon.
やっぱ書くこと無いんすけど
久しぶりに正月休に祖母の家に行った。
祖父も亡くなり、広い家には
ばあちゃんと鳥一羽。

鳥は「ピチャン」もしくは「ピーチャン」と鳴いている。
おそらく自分の名前を呼んでいるのだろう。


鳥よ。
出来うることならば
長生きをして欲しい。
これ以上祖母に別れの辛さを
味あわせないで欲しい。

祖父がなくなった後、君は、
前よりよく鳴くようになった。
決して祖父の言葉を覚えなかった君が
状況を理解してそうしているならば、
生き抜いて欲しい。

南の土地で生まれた君にとって
この土地の冬の辛さがいかに
過酷であるかわかっているが、
更に幾度の冬を乗り切ってもらいたい。

電話をしてくる子供達、
連休に来る孫たちの声よりも
毎日隣りで鳴く君のその声は
祖母の心に届くだろう。

頑張れ。頑張れ。
つがいにしてみては如何でしょう?
そうすると子供も生まれて、
いつもピチャンの囀りが。

鳥の子供が生まれたという話はあまり聞いたことがないけど、
難しいことなのかな。
鳥のことはよく知らないもので。




motoki URL 01/15//Mon. [編集]
>motokiさま

それは名案ですが、
なかなか嫁の貰い手がいないようで・・・
そこんとこ俺も同じですが、
まあ、買ってくればいいのですが、
このピーちゃんが何の鳥だか
よくわかりません。
異種混合は可能なのかな?


土下座 URL 01/29//Mon. [編集]








 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



プロフィール

土下座エ門

  • Author:土下座エ門
  • 1986569代目 中村土下座エ門になりました。
    先代が退職したので代替わり。
    好きな味噌は赤味噌。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

template by 白黒素材