根腐れ草
--/--/--//--.
2008/08/27//Wed.
祖父母との思い出を書いていこう3
じいさんは足をチェーンソーか何かで
切って大怪我をしたことがあった。
町の病院に運ばれたとき、
足には沢山の蓬の葉が貼り付けられていて
医者を驚かせた。
じいさんは、
「血止めの薬草だぁ」といったらしい。

家族でヤマに行ったときには、親父と工事現場の
話をしていた。

おばあさんは、今思えばツンデレだった。
いつもニヒルな笑みを浮かべて、私を見ていた。
嬉しい時も皮肉を言う人だったが、
その目はいつも微笑んでいた。
とても才能の溢れる人で、
裁縫で人形を作っていた。
習字の先生で、
夏休みの宿題に習字があったとき、
私に教えてくれた。
本当に私には字の才能が無くて、全然キレイに書けないのに、
根気良く教えてくれた。

今でも字は汚いが、払いの時だけは、
あの習字練習の時の癖が出る。

ビールと煙草を呑む人で、
口うるさかったが、誇りが高くて、
みんなとあまり一緒にいないけど、
それでも存在感がある人。

全く大したことはないが、
おばあさんが、私の住む町まで降りてきて、
小学校だった私に千円くれて一緒にお菓子を買いに
いったことがある。
私は家を出るときに貰った千円を持って出るのを
忘れて、怒られた。
「お金はもっと大事にするんだ」と。
今でも憶えている。

今でも時々同じミスをするからかな。

村のお祭りに行ったとき、
おばあさんにお金を渡されて、
田楽を買ってきてくれと頼まれた。
私は露天で買った味噌田楽を
おばあさんの目の前で落とした。

おばあさんは、
「あーあ、オレじゃなくて土が食っちまった」
と笑っていた。
ユーモアもある人だった。








 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



プロフィール

土下座エ門

  • Author:土下座エ門
  • 1986569代目 中村土下座エ門になりました。
    先代が退職したので代替わり。
    好きな味噌は赤味噌。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

template by 白黒素材