fc2ブログ
根腐れ草
2005/12/10//Sat.
方言講座
完全に知識が曖昧なまま書くよ。


よく方言ていいますが、
方言には2種類あるの知ってた?
1つは地域方言。
もう1つは社会方言。
社会方言ってのは例えば、
あのテレビ業界の人が独特の言葉つかうでしょ?
マネージャーの事を「ジャーマネ」とか。古いか?
つまりあれのことです。
だから、テレビなんかで調子こいてつかってる言葉、
あれ方言になるので、バカにしてやりましょう。
地域方言ってのは一般的に使われるいわゆる方言
ってやつです。
言葉ってのは水の波紋のように伝播していくもので、
昔は文化の中心が京都でしたから、そこから関東の方や
九州の方に時間をかけて伝わって行くのです。
なので、沖縄や東北なんかには、まだ古い昔の言葉が
まだ残ってたりするんですね。
言語学的にはそれが貴重になるんですが、
現在はインターネットや、テレビなどのおかげで、情報の伝播が
どこの地域にも比較的均一に行われるので、
その貴重な資料が急速に失われつつあります。

まあ何が言いたいかって言うと、
方言ある人は大事にすんべえや
ってことです。

ちなみに自分が使ってる群馬弁はいわゆる田舎言葉で
非常に恥ずかしいと感じていた時期もありましたが、
今では誇りに思えます。



スポンサーサイト



日本の標準語っていうのは長野のほうの言葉だって聞いたことあるよ。曖昧ですが。

あたしは福岡の友達が話す博多弁(?)結構好きだね。
青森とか行くとじーさんばーさんなに言ってんだかさっぱりわかんないよ。

ちなみに第二次大戦中に日本の暗号で唯一連合軍に解読されなかったのは九州の言葉だったらしいね。
暗号ちゃう。
ただ九州出身同士の会話だっただけっちゅー話し。

sissy URL 12/10//Sat. [編集]
茨城出身のクセに方言が全く無い俺
「つまんなーい」
とか言う奴みんな死ねばいいのにっ 怖

PAN URL 12/10//Sat. [編集]
そういえばつい最近まで方言のことを「ほうべん」だと思ってた。

ザッツあたしの方言。

sissy URL 12/11//Sun. [編集]
方言ですか、私は関西弁詳しく言えば奈良弁でしょうか。
微妙に京都とも大阪とも違います。

ユキ URL 12/11//Sun. [編集]
>>sissyさま

うはw
俺よりもの知りwww
確か天竜川を境に東西で言葉が別れる
って聞いたことがあるよ。
皆が肥後もっこすだったら
戦争は有利だったのかねえ

土下座 URL 12/14//Wed. [編集]
>>panさま

それは良いのか悪いのか。

まあ、皆死ねば解決ってのは
あるな

土下座 URL 12/14//Wed. [編集]
>sissy

嘘も方便のやつか

土下座 URL 12/14//Wed. [編集]
>>ユキさま

奈良弁は聞いたことないです。
でも京都に近い感じですよね。
女性の京都弁は美しいので、
それに近いと考えると、
いい感じですな。

土下座 URL 12/14//Wed. [編集]








 ブログ管理人にのみ閲覧を許可
trackback_url



プロフィール

土下座エ門

  • Author:土下座エ門
  • 1986569代目 中村土下座エ門になりました。
    先代が退職したので代替わり。
    好きな味噌は赤味噌。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

template by 白黒素材